本当に日々のこと

2023年は自分にとってデジタル元年より良い日記の管理方法を模索しながら日々の出来事をまとめます

11月12日(土)愚か者に俺は・・・なる

5時30分起床

豆サラダと焼きおにぎり2個

 

7時ー8時30分 ゴルフ練習

左脇(左股関節)の使い方が悪いとフックのミスが出る。使いすぎなぐらい使うという感覚にまでまだ行っていない。

クリークの仕上がりが気になるところだが明日受け取って、レンジで打ってみた感じで判断する。

 

明日のラウンドの目標は「左を意識的に使い、振り遅れを恐れない」

 

8時30分ー10時 ジム

ラン6KM

HIIT2セット

 

走りながらNHKプラスのドキュメンタリー「世界を変えた”愚か者”フラーとジョブズ」を視聴

 

フラーは「最小のもので最大をなす」を心に誓い唯一の地球を愛し資源を大切にするという考え方は、現在のSDGsという考え方に多大な影響を与えているものだ。

そのフラーに師事した建築家ノーマン・フォスターはアップル本社(宇宙船)を設計した人物である。

フラーは地球のことを宇宙船地球号と呼んでいたりその関連性は偶然とも言えないかもしれない。

 

一方ジョブズはご存知Apple社の生みの親であるが、そのApple社から追放されまた舞い戻ったりと数奇な運命を辿っている。

 

両者とも周りから愚か者であると揶揄されながらも自身の信念を貫く様は頭が下がる。世界を変えようと思っている人間にしか世界を変えることはできない。

 

 

 

まさに「stay hungry stay foolish」が世界を変えるのだ。