本当に日々のこと

2023年は自分にとってデジタル元年より良い日記の管理方法を模索しながら日々の出来事をまとめます

『超ミニマム主義』四角大輔

定期的に心の整理と身辺の整理がしたくなりこういった本を欲する。もしくは、欲している時にこういうタイトルが目につくというほうが正しいのかもしれない。(だいたい本屋に行くとその時必要としているタイトルが目につくものだ)

 

んで、過去ミニマリストさんたちの本も何冊か読んだがどれもよかった。なんかわからんけどスッキリする・・・みたいな感じ。そして大体部屋の整理始めたりする。

 

おかげである時から極力モノは増やさないというマインドになったし、買う時も「欲しいものを買う」のではなく「必要なものを買う」という考え方になった。それでもいまだに読んだ本どうしようか迷ったり、結局紙のメモ好きだったりする。

 

2023年はデジタル元年と言うことで、こう言った本に関することもデジタルで残す事にしたばかりなのでなんとか続けれるやり方を見つけながらやっていきたい。

 

本の中身は読んでくれってことで、自分自身と照らし合わせてどうかと言うことを残そうかと。

*以前から実践している

  • 財布の簡素化(ミニ財布でカードも4枚以内と決めている)
  • 名刺の管理(アプリに入れて即処分)

*これを機に実践し始めた

  • 古銭入れの廃止(古銭入れ+キーケースのうち小銭入れ廃止した)
  • 軽い靴の購入( #allbirds さんの靴購入)これいいです
  • 書類を軽くする(日記などデジタルに移行)
  • ToDoリストの活用

 

*まだ実践していないが、今後実践する

  • 本の管理(今のところ読んだ本はすぐに売るようにしているが、それでも手元に何冊か残る、しかも本自体デジタルにすべきか?考え中)
  • 軽量化スーツ
  • SNSを何となく使わない(自己ブランドを構築するためのツールにする)
  • 信用経済の考え方

 

シンプルイズベストなんてよく言いますが、シンプルにしにくい世の中でいかに切り捨てられるかが重要であることを学んだわけであります。

それがパーソナルドリームを叶える大切な考え方なんですね。