本当に日々のこと

2023年は自分にとってデジタル元年より良い日記の管理方法を模索しながら日々の出来事をまとめます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の傾聴 中村淳彦

ノウハウ本なので実際に読んでどこのポイントを重視するかはその人次第と言って仕舞えば元も子もないが目的は「信頼の爆上がり」である。 こっちが信頼しているから向こうも信頼してるなんて勘違い。でもそれが事実なのであれば、向こうは自分を信頼してくれ…

Yさんのアドバイス

左で引っ張りたいが勝ってしまい左一軸に近い動きになっていた。 スムーズにするにはテイクバック始動時に少しだけ右に乗ってくるイメージで良い。 カッツリ乗らなくとも良い。

「教養としてのラテン語の授業」ハン・ドイル

当たり前ではあるが、本を読んでいたら学びがある。しかしそれは書いている側の趣旨と読んでいる側の受け方とに少なからずズレがあるのではないかと。 つまり、本書を下記スライドで自分なりにまとめてはみたが、他にもここでまとめている趣旨とは違うことも…

「夫婦善哉」 織田作之助

文字がぎゅーってなって読みにくいタイプのやつでした。 住んでいるあたりが題材なので、昔はこの辺はこうだったのかなんてことを考えちゃいました。 どちらかというとホラー寄りというか江戸川寄りというか、日常のドロっとしたところが好きなんだなーなん…

「未顧客理解」芹澤連

なるほどすでに顧客に対しての分析はできますが、未顧客って分析から漏れますよね。 でもどうやって?がわかった気がします。 購入する理由→行動 ではなく 行動→理由は後付け だから、行動を変えるにはどうしたらいいのかを考える。 行動を変えるには”報酬”…

自己主張と聞き役

日本人は自己主張が苦手だというご意見がある。 コミュニケーションは話すより聞き役に徹する方が上手くいくというご意見がある。 そこで、人の意見を聞きまくって、聞きまくって、じっと耐えて、聞きまくって ぼそっと一言簡潔に自己主張してみるとどうなる…

コンディションのバロメーター

コンディションのバロメーターを作るとすれば、股関節のキレとしたいところだが残念ながら分かりにくい。 ただ、練習やラウンド前にある程度股関節を動かしておくという準備は必要に感じる。 準備の重要性をいま述べるとずれてしまうので今回は遠慮。 さて、…

2023年新春 悩みの検証

2023年初投稿 縦距離が飛ぶ理由 ・体がキレている ・ロフトが立っている と思っていたのだが、ドライバーの場合はティーアップしているのでロフトが立っているという仮説よりは体がキレているという要因の方が多いという仮説の方が有力 クラブの動きは体の動…