本当に日々のこと

2023年は自分にとってデジタル元年より良い日記の管理方法を模索しながら日々の出来事をまとめます

前々職の人と飲みに

とある外資系MRと働いていたのはもう2年前のこと。同期というのもいて久しぶりに大阪に来てくれたので飲みに行った。

 

今の会社のことなど聞き会社員の脳とベンチャー企業の脳というと大袈裟かもしれないが、考え方の違いにきづく。

 

さらに会社内での人員整理が行われるようで不安がついて回っているようだ。

 

議論で「解雇されることは不幸か?」となったが、私はNOだと思っている。古き教育というか考え方として、一つの会社に勤め上げるのが良しとされていたということもありクビ=超悪いイメージがついていると思う。

 

リストラされたおじさんが家族に伝えることもできず、公園でお弁当食べているみないなシーン(絶対すぐバレるやろ)

 

しかも、その考えはえげつない会社依存であることも不幸にさせる原因だと思う。それでも収入がなくなったら家族も養えないという意見もあろう。

 

そりゃ収入が0になるのはきついが、新しいチャレンジができるきっかけにもなるし、今までやってきた成果=自分の市場価値も知ることができる。

 

会社依存でなく日々己の成長をさせている人間は絶対に市場価値も高いはず。

公園でお弁当食べているおじさんはきっと市場価値も低いのであろう。

 

さて自分は???